画像を圧縮してサイトを軽量化!EWWW Image Optimizerの設定方法

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
EWWW Image Optimizer

メルマガ登録バナーS

読者さん

サイトがなかなか開かないのですが…

えくぼ

画像サイズが大きいのかもしれませんね。

サイトの表示スピードが遅く、イライラすることってありますよね。
表示スピードが遅い原因のひとつに、画像サイズが影響していることがあります。

読者さん

画像サイズ?大きい方がキレイで良いと思ってました。

この記事では、画像圧縮プラグインを使ったサイトの軽量化について解説します。

目次

画像を圧縮してサイトを軽量化するプラグイン

WordPressで記事が増えていくと、自然と扱う画像の枚数も増えて行きます。

画像のサイズが大きいと、サイトの表示速度を低下させるという問題が起きます。
サイトの表示速度が遅いと、ユーザビリティが下がり、離脱率が大きくなってしまいます。

えくぼ

画像の圧縮・最適化ができるプラグイン『EWWW Image Optimizer』がおすすめです。

画像圧縮プラグイン『EWWW Image Optimizer』設定方法

『EWWW Image Optimizer』はすでにワードプレスにアップされている画像も一括で圧縮してくれます。

STEP
EWWW Image Optimizerのインストール

プラグイン『EWWW Image Optimizer』をインストールし有効化します。

STEP
『EWWW Image Optimizer』の設定

ワードプレスの管理画面から設定→『EWWW Image Optimizer』に進みます。

最初は下記↓の画面が表示されます。

サイトを高速化
今は無料モードのままにする
にチェックし、次へ進みます。

こちら↑は設定を変えずにそのまま設定保存します。

上記↑も設定を変えずに、そのまま完了でOKです。

STEP
画像のリサイズ設定

画像のリサイズ設定をすると、アップロードした画像を自動でリサイズしてくれます。

えくぼ

SWELLの場合は、幅を1000pxに設定しておくと、アイキャッチ画像もキレイにはいります。

STEP
画像の圧縮

初期設定が完了したら、画像を圧縮していきます。
ワードプレスの管理画面からメディア→一括最適化に進み、最適化されていない画像をスキャンするをクリックします。

『○点の画像を最適化』をクリックすると、画像の最適化がはじまります。

えくぼ

設定後にアップロードした画像は、自動で圧縮してくれます。

プラグインの導入・設定に際しては、万が一のエラーに備えて事前にバックアップを行なったうえ、すべてご自身の責任にて行ってください。
(ご利用中のWordPress環境などによっては不具合が生じてしまう可能性があります)

あわせて読みたい
ワードプレス初心者必見!カスタマイズ時に失敗しないためのポイント2つ かわいいブログにしたいのですが、どうしたらいいですか? かわいいブログって憧れますよね。 ワードプレス初心者、アラフィフ知識ほぼ0のわたしですがカスタマイズに...

画像を圧縮プラグイン『EWWW Image Optimizer』まとめ

プラグイン『EWWW Image Optimizer』を使えば、ブログにアップロードする前に、画像のリサイズ、圧縮をする手間が省け、サイトが軽量化されます。

読者さん

すでにアップされている画像も自動で圧縮してくれるんですね~

えくぼ

画像を最適化して、サイトスピードを改善しましょう!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方>>>

\SWELLの購入はこちら/

メルマガバナー大1

主婦・お小遣い稼ぎランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次