趣味ブログでの失敗談

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

メルマガ登録はこちら

今回の記事では、またまた失敗談について綴ってます!

以下、メルマガバックナンバーから転記しています。

新規ブログで、 AdSense挑戦中のえくぼです。

前回のメルマガでお伝えしたのですが
えくぼは趣味のブログを20年近く続けてます。

しかも・・・
まったく稼げない趣味ブログ^^;

昨日に引き続き
失敗からの学びを再び伝えていきます。

趣味ブログでの失敗

ブログをはじめてみたけれど稼げない!
という方は
えくぼのような失敗をしちゃってるかも?

長年運営している趣味ブログは
無料のアメーバブログを使ってます。

そちらのブログをはじめた当初は
えくぼの趣味のインテリアや収納
手作り品の紹介をしてました。

「こんなふうに収納しました」

「こんなものを買いました」

「こんなの作りました」

って感じで

ただただ写真を載せて日記みたいに報告してました。

そんなブログでも
興味を持ってくれる方々がいて

「どこで買ったのですか?」

「サイズが知りたい!」

「カラーを知りたい!」

「どうやって作るのですか?」

などコメント欄やメッセージで
質問をいただくことがありました。

質問していただけるって
興味を持ってもらえたってことなので
嬉しいですよね♪

嬉しかったので
コメント返しや個別メッセージに直接返信して

「この商品はここで買えますよ」

「このくらいのサイズでカラーは◯色ですよ」

「この作品はこうやって作りますよ」

といった形で
読者さんが求める情報を個別にお答えしてたんですよね。

ですが・・・

もしかしたら質問して頂いた方以外にも
同じように知りたい方がいたかもしれませんよね。

そこに気づかずに
質問して頂いた方にだけ
お答えしてたんですね・・・

記事内でこれらのことをお伝えしてたら
より多くの方に興味を持っていただいて
もしかしたら収入に繋がってたかもしれませんよね・・・^^;

当時は、ただただブログを書いて
同じ趣味を持った方と
交流することが楽しかったので
それで満足しちゃってました。

ですが・・・

その時に
アフィリエイトで稼げるということを知っていたら
現状は変わってたかもしれませんよね・・・

いまアフィリエイトのことを知って思うのは
あの頃の自分は本当に
もったいないことをしていたなあってことです。

読者さんが興味を持ったタイミングで
そ~っと差し出すように
アフィリエイトリンクを置くことが
すごく大切ですよね。

特に楽天やAmazonのアフィリリンクは
クリックしてもらうだけでも
クッキー報酬に繋がるチャンスがあるので
活用しない手はないですよね。

いまのアメブロは
楽天やAmazonのアフィリエイトが利用できます!

ブログをこれからはじめたいと思われている方は
以下の記事も参考にしてみてくださいね。

▼無料ブログと有料ブログの違いは?どちらがおすすめ?
https://ekubo-blog.com/start-comparison/

ブログで書く上で大切なことは?

ブログをめちゃくちゃ頑張ってった当時は
セリア・キャンドゥ・ダイソーなどの100均や
無印やニトリなど徘徊しまくってました。

かわいい雑貨や便利グッズをみつけては購入。

購入したものの紹介もしてたので
ひょっとしたらアドセンスも狙えていたかもですよね・・・

(過去の栄光ですが、ブログキッカケで某有名週刊誌にニトラーとして紹介してもらったこともあったんですよ~)

今更、昔のことを悔やんでもどうしようもできないので
いまこれからできることをコツコツこなしていきます。

ブログを書く上で大切なことは

  • 検索して訪れた方がなんの目的で検索してページに辿り着いたのか?
  • きちんと求めている答えが書けているか?

検索して自分のブログに辿り着いてくれた読者さんの期待に応える内容を書くことが大切と改めて感じています。

ブログで稼ぎたい方は
えくぼのようにただの日記にならないように
検索者さんの意図を意識してみてくださいね。

検索している方が何を知りたいのか?自分ではよくわからな~いと思われている方は、ブログの参考書「ワントップ」がおすすめです!

↓↓↓(アフィリリンクです)

https://www.infocart.jp/e/75357/208232

えくぼ

ワントップは、購入者1,000名を超える超人気の教材で、稼いでいる方が続出してます★

あとがき

2024年後半戦がスタートしましたが
前半のんびりしすぎちゃって
目標に全然到達できてないので

気合を入れ直して
再度目標設定!

急ピッチで進めてます(^^)


ブログ×メルマガ

Wで情報発信!!

楽しいと思えないことは挫折しちゃうので
自分が楽しいと思えることを選んで
ブログの記事も書き進めてます。

うりぽんさん(@uripon0022)の
アドバイスもらいながら
Xのプロフィールも書き直してます。

よろしければXもフォローしてくださいね~
(泣いて喜びます♪)

▼えくぼのXはこちら
https://x.com/ekubo_life

最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました!

えくぼ

えくぼが実践中のブログのノウハウは以下↓

▼ブログの参考書「ワントップ」
https://www.infocart.jp/e/75357/208232/

▼えくぼのワントップレビュー
https://ekubo-blog.com/onetop/

▼テンプレ式で稼ぐ教材「らくぶろ!」
http://www.infocart.jp/e/75147/208232/

▼えくぼのらくぶろ!レビュー
https://ekubo-blog.com/rakublo/

えくぼ

X(Twitter)×ブログで稼ぎたい方は下記もチェック!

▼運営期間3ケ月11記事で月27万円稼いだノウハウをお届けするメルマガ
https://hideo-exad.com/l/c/nNms3K7L/xWYJEmZ8

▼X(Twitter)×ブログで稼ぐ教材「エクアド」
https://hideo-exad.com/l/c/CT5qBBcP/xWYJEmZ8

メルマガ登録ページ

主婦・お小遣い稼ぎランキング
メルマガバックナンバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!