Cocoonの見出しを可愛く変身!マステ風見出しがかわいい

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
メルマガ登録はこちら
読者さん

見出しってかわいくできますか?

ワードプレス使っていても、見出しがイマイチかわいくないって思うことないですか?

ワードプレスの見出しをかわいくしたいと思われている方にむけて、ワードプレス初心者のアラフィフ女子がどのように行ったかを備忘録として残しおきます。

わたしは現在、有料テーマのSwellを使っていますが、以前は無料テーマのCocoonを使ってました。

デフォルトの見出しだとシンプルすぎて・・・

自分のサイトにあわせて、もっとかわいくしたいなぁと思ってました。

目次

Cocoonの見出しのカスタマイズ手順

Cocoonのデフォルトの見出しは、こんな感じ。

見出し
読者さん

自分好みにできますか?

えくぼ

自分好みのかわいい見出しにしていきましょう。

STEP1 見出しのリセット

見出しをカスタマイズするには、まずはリセットが必要です。

読者さん

リセット?

リセットときくと、もうもとに戻せなくなるようなイメージですが・・・

見出しのカスタマイズで調べると、いろいろなサイトが出てきました。

いくつかのサイトを参考にしながら見出しをリセット!

こちらのサイトを参考にしました♪

見出しの5と6は、ほとんど使わないので、作業を減らそうと思い、H5,H6はリセットせずにそのままのスタイルを使うことにしました。

H2~H4をリセットするとこんな感じです↓

STEP2 新しい見出しを選ぶ

見出しの種類は、いっぱいあって、選ぶのにとっても時間がかかりました。

えくぼ

選ぶのにすごく時間がかかりましたがみてるだけでワクワク楽しいです♪

<参考サイト1>

おすすめしている方がとても多かったサルワカさんのサイト↓

<参考サイト2>

女性向けのかわいい見出しを紹介しているとみーさんのサイト↓

えくぼ

なかでもセロテープ風の見出しに惹かれちゃいました♪

H2,H3,H4の3つをどれにするかが決まったらあとは設定するだけ♪

STEP3 カラーを修正して設定

好きな見出しを選んだら、サイトにあわせたカラーにチェンジ。
直接スタイルシートにはらずに、メモ帳に書き出したものを修正しながら作業をしていきました。

えくぼ

作業の前にはバックアップを忘れずに♪
子テーマの方でカスタマイズしてくださいね!

ドキドキしながら更新すると・・・

えくぼ

バッチリかわいく完成♪

セロテープ風は、薄めのカラーにするとマステ風になり、とっても可愛いくおすすめです♪

読者さん

マステ風見出しかわいいですね~

見出しをかわいくしたい!!そう思われている方は、時間はけっこうかかりますが、出来上がったときの喜びは大きいです。

えくぼ

ブログライフ楽しみましょう♪

あわせて読みたい
ワードプレス初心者必見!カスタマイズ時に失敗しないためのポイント2つ かわいいブログにしたいのですが、どうしたらいいですか? かわいいブログって憧れますよね。 ワードプレス初心者、アラフィフ知識ほぼ0のわたしですがカスタマイズに...

自分でカスタマイズできないから、はじめからおしゃれなデザインのWordPressにしたい方は、SWELLがおすすめです。

えくぼ

このブログもSWELLを使ってます!

\SWELLの公式サイトをチェック/

隙間時間にお家で稼ぐメルマガ

主婦・お小遣い稼ぎランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次