ぬか喜びだった楽天トラベル

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

メルマガ登録ページ

今回の記事では、ぬか喜びだった楽天トラベルについて綴ってます!

以下、メルマガバックナンバーから転記しています。

おはようございます、ブログ実践強化中のえくぼです。

本日もメルマガを開いてくださり
ありがとうございます!
心から感謝しています。

今回の記事では、5月からはじめた新規のトラベルブログのその後をお伝えしていきますね。

目次

楽天トラベルぬか喜び事件

これまでのメルマガでも少し触れてきましたが
4月の終わりごろに「ワントップ」というブログの参考書を手に入れ

「本格的にブログで稼ぐぞ!」

という意気込みで
5月から新しくトラベル系のブログをスタートしました。

最初は慣れないことが多くて
試行錯誤の毎日でした。

でも

記事をコツコツと積み重ねていって
気づけば記事の数も10件を超え

「そろそろAdSenseにも挑戦してみようかな」

と思い立ち、思い切って申請してみたんです。

残念ながら、AdSense審査には落ちました。

(再申請の結果もダメでした)

それでも

楽天やAmazonのアフィリエイトリンクを
貼った記事から少しずつ収益が出始めて♪

「おっ、これはもしかしていい感じかも?」

とワクワク(^^)

▼えくぼ実践中のブログの参考書ワントップ(PR)

https://www.infocart.jp/e/75357/208232/

特に楽天トラベルで
いくつか注文が入って

「やったー!」

と期待していたんですよ。

これまでの努力が報われる瞬間だと思って
かなりワクワクしていました。

ところが・・・

いざ実際に収益を確認してみると

あれ?

全然思っていたほどの金額じゃない!?

期待していた分だけ
結果が想像以上に少なくて
本当にびっくりしましたね。

思っていた収益と現実の差が大きすぎて

「これ、本当に合ってるの?」

って何度も数字を見直しちゃいました。

収益がこんなに低いなんて、正直ショックでした。。。

ぬか喜びの理由が判明!

「なんでこんなに収益少ないの?」

って疑問に思いつつも

忙しさにかまけてデータ分析を
後回しにしてたんですけど

ついに重い腰を上げて
データをダウンロードして確認してみました。

そこで驚愕の事実が・・・!

楽天トラベルのアフィリエイト案件

なんと・・・

ほとんど 『 破棄 』 されていたんです(涙)

売上データの詳細

私が「ワントップ式」のやり方で
トラベル記事を書き始めたのは
5月からなんですが

その効果もあって
トラベル系の売上が
少しずつ増えてきていたんです。

アクセス数も伸びて

「これは良い感じだな!」

って手ごたえを感じていました。

でも・・・

期待に胸をふくらませながら

5月から8月の3ヶ月分の売上データを
チェックしてみたら

ちょっと驚くような結果になっていました。

破棄:7件

保留:8件

確定:0件

こんな感じで

確定している案件が一件もないんです。。。

破棄が思った以上に多いし

保留の数もかなりある状況。

正直どうしたらいいんだろうと悩んでいました。

さらに

もう一度5月の売上データを確認してみたんですけど

3件のうち1件はすでに破棄されていて・・・

残りの2件は、まだ保留中でした。

このままだと、保留中の案件も破棄されてしまう可能性が大きいですね(涙)

楽天トラベルの成果確定条件

楽天トラベルのアフィリエイトでは
成果が確定するためには
決まった条件があるんです。

例えば

・国内宿泊だと、チェックアウトが成果発生の翌々月末までに行われること

・高速バスや観光バスの場合は、出発が翌々月末までに行われること

・ANA/JALの楽パックも、出発が翌々月末までに行われること

・海外航空券やホテル、ツアーに関しては、出発やチェックアウトが翌々月末までに行われること

・レンタカーは、返却が翌々月末までに行われること

こうした条件を満たして初めて、成果が確定するんですよね。

結果が出ない理由はこれ?

私が書いていたトラベル記事は
主に長期休暇に関連する内容が中心でした。

やっぱり
旅行に行きたくなるタイミングって
多くの人がまとまったお休みを取れる時期ですよね。

特に夏休みやゴールデンウィーク
年末年始なんかは

家族や友人と一緒に旅行を計画する人が多いですよね。

長期休暇に向けて
何ヶ月も前から
旅行の計画を立てる人も多いので

トラベル系の記事って
その時期に予約が集中しやすいんですよね。

例えば5月に私のブログを読んで
夏休みや9月の連休に
旅行を予約してくれた方がいたとしても

実際に旅行に行ってからでないと
楽天トラベルの成果は確定しないんです。

旅行の予約って予約した瞬間に
成果が確定するわけではないんですよね。

実際に宿泊が終わったり
ツアーや観光バスの出発が無事に終わってから
ようやく成果として反映される仕組みなんです。

なので

どうしても時間がかかるのも仕方がないことだなって思いました。

さらに

予定が変わってしまうこともよくありますよね。

例えば旅行先の天気が悪くなってしまったり
(今年は地震や台風が続けてありましたね)

急に仕事や家の都合で予定を変更しなければならなくなったり

残念ながらキャンセルしなければならなくなることもありますよね。

それだけではなく

最近では他の旅行サイトでも
お得なキャンペーンや
割引プランが見つかることがよくありますよね。

そんな時は

「あっちのサイトの方が安いじゃん!」

となりキャンセルされてしまうことも考えられます。

最近は
旅行サイト同士の競争も激しくなっているので

こういった変更やキャンセルも
以前より
増えているんじゃないかなと思います。

やっぱり
お得なプランがあれば
そっちに飛びつきたくなっちゃいますよね~

遠い成果確定の道のり

トラベル系の案件って
1件あたりの金額がすごく大きいんですよね。

さらに、報酬もかなり高いので

「これならいい収益が期待できるかも!」

って思って
めちゃくちゃワクワクしてたんです。

旅行の予約って高額になることが多いから
その分、報酬も大きくて!

他のジャンルのアフィリエイトと比べても魅力的に感じていました。

だけど、現実は甘くなかったです。。。

今のところは
ほとんどがぬか喜び状態なんですよね(涙)。

期待していた分だけ
成果につながっていない現実を目の当たりにし

ショックも大きくて

「なんでこんなにうまくいかないんだろう?」

って悩んじゃってました。

それにしても

アフィリエイトの成果が確定するまでに
こんなにも時間がかかるなんて

正直なところ
想像できていなかったですね~。

もっとスムーズに収益が積み重なっていくと
勝手に夢を描いていたので

成果がなかなか確定しない今の状況には
一時期、かなりダメージを受けてました。

これからは

破棄される件数が気にならないくらい
もっと多くの人に読んでもらえるような
魅力的なトラベル記事を
どんどん増やしていきたいと思っています!

読者の方に

「このプランで予約してみたい!」

って思ってもらえる記事を作れたら

自然と結果もついてくるはずだと信じています。

実際
わたしの記事から予約してくれる人も
増えてきているので

破棄や保留の件については
もう自分ではどうしようもないことだと割り切って
次に進んでいこうと思います!

あとがき

最近は本業が忙しくて
なかなかブログにガッツリ
時間を割けないんですけど

毎日少しずつでもブログを書き続けています。

成果がすぐに出ないと不安になることもありますよね。

でも今は

「絶対に結果を出すぞ!」

という気持ちで
ひとつのことに集中する大切さを改めて感じています。

▼大切な気づきをいただいたXのポストはこちら

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました!

えくぼ

えくぼが実践中のブログのノウハウは以下↓

▼ブログの参考書「ワントップ」
https://www.infocart.jp/e/75357/208232/

▼えくぼのワントップレビュー
https://ekubo-blog.com/onetop/

▼テンプレ式で稼ぐ教材「らくぶろ!」
http://www.infocart.jp/e/75147/208232/

▼えくぼのらくぶろ!レビュー
https://ekubo-blog.com/rakublo/

えくぼ

X(Twitter)×ブログで稼ぎたい方は下記もチェック!

▼運営期間3ケ月11記事で月27万円稼いだノウハウをお届けするメルマガ
https://hideo-exad.com/l/c/nNms3K7L/xWYJEmZ8

▼X(Twitter)×ブログで稼ぐ教材「エクアド」
https://hideo-exad.com/l/c/CT5qBBcP/xWYJEmZ8

メルマガ登録ページ

主婦・お小遣い稼ぎランキング
メルマガバックナンバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次